なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

【検証】ブログ開設から検索結果に反映されるまで

スポンサーリンク

ブログを始めたばかりの頃は、なかなかGoogle先生の検索結果に反映されないと心配してしまいますよね。

私も以前ライブドアブログでブログを作ったときは、なかなか検索結果に反映されずに心配したものでした。

そこで、新たにブログを作ったついでにSEOに強いと言われるはてなブログでは、ブログ開設からどのくらいでGoogleの検索結果に反映されるのか検証したいと思います。

今回は敢えて、Fetch as Google などのツールは使わないでいきます。

検証

12月16日 1:30 検証開始(当ブログ開設)

開設してすぐに、自分のブログタイトルをGoogleに打ち込んでみましたが、もちろんそんな一瞬で反映されるはずもなく表示されませんでした。

しかし、その約1時間後のことでした。

f:id:shunsuke2000:20171216215916j:plain
とうもろこしな日々は旧ブログ名です。

なんと、表示されているではありませんか!(全く同じ名前のブログがあったことには驚きです。)

12月16日 2:38 検証終了

まとめ

1週間ほどかかるのかと思っていましたが、さすがはてなブログといったところでしょうか?

1時間ほどで検証が終了してしまうのは予想外のことでした。

そして、今回の検証で得られた結果。

はてなブログがSEOに強いという噂は事実のようです。