なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

ブログがネタ切れしたらどうする?必殺解決法!

スポンサーリンク

さて、当ブログもそろそろネタ切れしかけで書くことが思いつかないので、今回はネタ切れ対策の一環として自らを戒める意味を込めて「ネタ切れしたら?」という記事を書きます。


まずはテレビを!


まず、困ったときに一番に頼るべきものはテレビです。

f:id:shunsuke2000:20171227005758j:plain


テレビでは、日々ニュースやバラエティー、ドラマなどさまざまなジャンルの番組が放送されており、そのすべてがブログのネタの参考になります。

特に時事ネタはアクセスを集めやすく、ネタ切れに困らない+アクセスアップで一石二鳥です。

ただ、テレビ番組をもとにして記事を書く際にテレビ画面の画像をアップロードしてしまうと著作権侵害となってしまうので注意が必要です。


読書


次におすすめするのは読書です。

f:id:shunsuke2000:20171227014725j:plain


読書をしてその本の感想を書くのもよし、その本から得た知恵をブログに書き上げるのもよしと一冊の本からさまざまな内容のブログを書くことができます。

特に本の感想文は、読書感想文に困っている小学生・中学生・高校生からの一定量の検索流入が期待でき、長期間に渡って安定してアクセスを稼ぎやすい分野でもあります。

ただ、本の場合もテレビなどと同じように著作権侵害には注意する必要があります。


旅行


それでも書くことがないという方に最終手段としておすすめするのが旅行です。

f:id:shunsuke2000:20171227015511j:plain


旅行はお金こそかかるものの、一回行くだけで行った観光地や使った交通機関の感想、訪れたお店のレビューなどたくさんの記事を書くことができます。

また、旅行はブログのネタになるというだけではありません。

ブログを収益化されている方にとっては旅行代金の一部を経費で落とすことができるという隠れたメリットもあるのです。(全額が経費で落ちる訳ではありません。)


まとめ


今回紹介したネタ切れというものは、ブログを書き続ける上で永遠に戦わなくてはならない課題なのです。

おそらく、ネタ切れに直面することは1回や2回では済まないと思いますが、上記の方法や他のブロガーさんを参考にするなどあらゆる方法を試してみて、すばらしいネタを見つけてみてください。

こんな感じで今回はおしまいです。