なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

ドン・キホーテって返品はできる?

スポンサーリンク

「ドンドンドン ドン・キ ドン・キホーテ♪」

さて、今回は激安の殿堂「ドン・キホーテ」についての記事です。(個人的にはそんなに安いとは思いませんけど)

ドン・キホーテは商品が多くて、間違って買ってしまうことってありますよね。

そんなときに返品できるのか?というみなさまの疑問に、ドン・キホーテの常連である私がお答えします。

f:id:shunsuke2000:20180313123220j:plain
出典:ドン・キホーテHP

返品の判断は各店舗次第

ドン・キホーテでは、会社単位での返品のマニュアルは作成されておらず、完全に店舗単位での判断になります。

このことは、ホームページにも記載されています。

Q.初期不良・破損・欠品等の返品・交換はできますか?

商品返品・交換などにつきましては、すべて店舗判断とさせていただいております。その為、本社側ではお客様に対しまして、明確なお答えをすることが出来ません。返品・交換についての詳細は、ご購入いただきました店舗まで、お買い求めの際のレシートを添えて、店舗のサービスカウンターまでお持ちください。

※返品の際はレシートを回収させていただきますので予めご了承ください。

しかし、各店舗の判断とはいっても、ほとんどの店舗で返品に応じてくれます。

また、返品の対応も他社より良く、レシートをなくしてしまったときに、保証書添付用の控えから店舗側の購入履歴を探り、新たにレシートを打ち出してくれた店舗もありました。

そんなドン・キホーテですが、以下のものは初期不良品を除き、返品できない決まりになっています。

(1)保証書のある電化製品:初期不良品等を除き、お客様ご都合による返品交換の対象外としています。

(2)パッケージ開封により再販出来ないもの:ゲーム・CD・DVDソフト、CD-R・DVD-Rなどメディア関係商品、プリンタインク、浄水器カートリッジ、掃除機紙パックなどシュリンク包装のため一度開封してしまうとメーカー出荷時の状態に戻せないものが対象になります。

*携帯充電器などホッチキス留めによるブリスター包装は、返品可能です。

(3)携帯電話:エリアで使えないなどの理由は返品不可となっております。


基本的に、電化製品類の返品はNGと考えておけば問題ないでしょう。

クレジットカードで購入したものは?

クレジットカードで購入したものを返品すると、返金はどうなる?

このことを疑問に思っておられる方も多いと思います。

結論を言ってしまえば、ドン・キホーテでは、クレジットカードで購入したものを返品すると、現金で返金をしてくれます。

これは、他社ではほとんどありえない非常に珍しい対応です。

というのも、クレジットカードで商品を購入した場合、手数料として店舗側からカード会社に購入金額の数パーセントが支払われます。

そのため、クレジットカードで購入されたものを現金で返金してしまうと、店舗側にとっては手数料としてカード会社に支払った金額を損することになります。

言わば、ドン・キホーテの対応は赤字にしかならないのです。

まとめ

ドン・キホーテでは、基本的に電化製品類以外は返品に対応してくれます。

しかし、各店舗により判断は異なるので、事前に電話で確認しておくのが無難でしょう。

また、そもそも返品しなくてもいいように、商品はしっかり見てから買いましょう。