なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

【裏技】宅配便の荷物はGoogle検索で簡単に追跡できる!

スポンサーリンク

雨の日も雪の日も強風の日も、いつでも荷物を届けてくれる非常に便利な宅配便。

特に、Amazonや楽天などのネットショッピングを利用する際にはいつもお世話になっています。

そんな、宅配便を利用する際に気になるのが、荷物の配達状況。

いちいち配達状況を調べるサイトを探して追跡番号を入力するのは非常にめんどくさいですよね。

そこで、今回はそんな手間を省くための裏技をご紹介します。


Googleで配達状況を調べられる


実は、Googleに追跡番号をコピペして検索するだけで、配達状況を調べることができるのです。

・Googleに追跡番号をコピペして検索

すると、検索結果がこんな画面になります。


f:id:shunsuke2000:20171231175732j:plain


Google検索では、ヤマト運輸と佐川急便、日本郵便の大手3社の追跡番号検索に対応しているようです。

あとは、3社のうちのいづれかを選択するだけ!

f:id:shunsuke2000:20171231180007j:plain


すると、おっと簡単。

自分の荷物の配達状況を知ることができます。


まとめ


私もよく追跡番号を利用して荷物の配達状況を調べるのですが、Google検索で調べることができるのは非常に驚きでした。

Google検索って、隠しコマンドだけじゃなくていろんな裏技が隠されているのですね。

おもしろい。