なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

はてなブログProにするメリットは?

スポンサーリンク

はてなブログをやっているけど、はてなブログProにした方がいいの?と思ったことはないでしょうか。

私自身も現在、はてなブログProに移行するか、WordPressに移行するかで非常に悩んでいるところでもあります。(追記:2018年1月にはてなブログProに移行)

そこで、今回ははてなブログProに移行するメリットについて調べたので、まとめてみました。


f:id:shunsuke2000:20180120033018j:plain


広告が非表示

はてなブログProの最大のメリットが、広告の非表示です。

無料版では、はてなブログからの広告が強制的に表示されてしまい、自分の広告が貼れなかったり、ブログの景観を損ねたりと非常に邪魔者でした。

しかし、はてなブログProにすることでこの広告を剥がし、自分の広告を貼ることができるようになります。

ブログの収益化を考えている方には必要となる機能です。


写真容量が毎月3GBに

こちらは、無料版の10倍となる毎月3GBまで写真をアップロードできるようになるというものです。

しかし、相当の数のブログを運営しなければ、毎月3GB(写真約1000枚分)もの写真をアップロードすることはないので、特に必要な機能とは言えないでしょう。

現状の300MBでも十分です。


ブログトップを一覧形式に

はてなブログProでは、ブログトップを一覧形式に変更することができます。

この機能を使えば、ブログトップが一覧形式で非常に見やすくなり、訪問者の方に配慮したブログを作り上げることができます。

但し、無料版でもCSSカスタマイズによってブログトップを一覧形式にすることができます。


ブログが合計10個まで

はてなブログProでは、1つのアカウントでブログが合計10個まで作れるようになります。

しかし、無料版でももともと3つまではブログを作れるため、ブログを4つ以上運営しようと考えている方以外はあまり必要のない機能です。


独自ドメインが利用可能

はてなブログProでは、独自ドメインでブログを運用することができます。

そのため、アドセンスの審査用ブログとしてもはてなブログを利用することができるようになる他、独自ドメインによってさまざまな恩恵を受けることがでます。


複数人編集

はてなブログProでは、複数人での編集も可能になるようです。(1人でブログ編集をしている私みたいな人にはまったく関係ありません。)


はてなブログのヘッダとフッタを非表示

はてなブログのヘッダとフッタを非表示にできます。

ただ、表示されていても、このブログははてなブログで運営しているのだと訪問者が分かるだけで、表示されている・されていないというのはほとんど関係ありません。


f:id:shunsuke2000:20180120204127j:plain


まとめ

今回紹介したように、はてなブログProにアップグレードすることでさまざまな特典を受けられるようになります。

特に、広告の非表示と独自ドメインの設定ができるという機能は非常にありがたいものです。

ただ、はてなブログProはそれなりにお金もかかります。

それでも、ブログを収益化目的で運営されている方にとっては、登録しておいて損はないでしょう。