なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

【Surface】Microsoftから修理の受付完了メールが来ない方へ

スポンサーリンク

突然ですがみなさんのパソコンはSurfaceですか?(まあ、この題名の記事に反応したならSurfaceの人が多いと思いますが。)

Surfaceって本当にデザインがかっこよくて良いですよね。

私もデザインのみでSurface溺愛中です。

が、その反面よく故障もしますよね。

私のSurfaceもちょくちょく小さな不具合は起こしていたのですが、ついに先日、ディスプレイの一部分だけ色がおかしくなるという手に負えない事態が発生してマイクロソフトへと修理に出しました。

その過程の中で1つ気になったことがあります。

それは、発送手順についての説明が書かれた、修理受付申し込み完了の確認メールについてです。

おそらく、この記事を見ていただいている方の中にも受付完了メールが来ないと不安になっておられる方もいるでしょう。(私もその1人でした。)

そこで今回は、Microsoftから修理の受付完了メールが届かないときの対処法を紹介したいと思います。

f:id:shunsuke2000:20190617152356j:plain

受付完了メールが届かない

とにかく待て!

修理の申し込みが完了したのに受付完了メールが来ないという場合は、まず迷惑メールフォルダを確認した上で、来ていなければ気長に1日くらいは待ってみましょう。

インターネット上で他のサイト等を見ていても、どうやらこの受付完了メールは、修理を申し込んですぐ来る訳ではないないようです。

私の場合だと、修理を申し込んでメールが来るまで3~4時間かかりました。

そのため、修理を申し込んだ日から丸1日くらいは待ってみることをおすすめします。

それでも来ないなら

それだけ待っても来なければ、マイクロソフトに問い合わせるしかありません。

非常にホームページからだと問い合わせ先が分かりにくいマイクロソフトですが、一応こちらが問い合わせ先となるようです。

まとめ

Surfaceの修理を申し込んだけれども受付完了メールが届かないというトラブルはそこそこ起こっているようです。

受付完了メールが来ないからと言って焦る必要はまったくありません。

また、補足になりますが、Surfaceを修理に出した場合、再生品との交換になります。

Microsoftへの送付前にデータをバックアップしたかと初期化を行ったかの確認だけは必ずするようにしてください。