なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

【朗報】遂にはてなブログが独自ドメインのHTTPSに対応!

スポンサーリンク

サブドメインに遅れること数ヶ月。遂にはてなブログが独自ドメインでもHTTPSに対応する日がやってきました。

はてなブロガーの私としては嬉しい限りです。

待ちに待ったこの日がやって来た喜びでついつい記事にしてしまいました。

設定方法も以下で紹介しています。

f:id:shunsuke2000:20180616011857j:plain

HTTPSについて

HTTPSって?

実は私たちがインターネットを利用する際、Webクライアント(Internet ExploreやGoogle Chromeなど)とWebサーバの間で「この写真をちょうだい」「はい、どうぞ」といった感じで通信がなされています。

HTTPの場合、これらの通信は暗号化されずに行われるため、万が一通信経路に欠陥があった場合盗聴され、個人情報などが抜き取られる恐れがあります。

そこで、暗号化することによってHTTP通信をもっと安全にしようと開発された技術がHTTPSなのです。

時代はHTTPS

HTTPSを私が求めていた理由はその安全性だけではありません。

Googleは、HTTPS化がSEO的に有利になると明言しているのです。

以外、Google公式ブログからの抜粋です。

Google では過去数か月にわたり、Google のランキング アルゴリズムでのシグナルとして、暗号化された安全な接続をサイトで使用しているかを考慮に入れたテストを実施してきました。この実験ではよい結果が得られているため、ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。

もう、HTTPS化をしなければ時代遅れなのです。

さっそく設定してみた

ここでは簡単に設定の手順を紹介します。

1.まずは設定→詳細設定

2.HTTPS配信を有効にする

ブログを確認してURLがhttps://から始まっていれば完了

f:id:shunsuke2000:20180616202602j:plain

f:id:shunsuke2000:20180616202621j:plain

f:id:shunsuke2000:20180616202712j:plain

まとめ

今回紹介したように、HTTPS化は設定に手間がかからない割には受けられる恩恵が大きいです。

今、HTTPS化をするかどうか悩んでいる皆さんには是非HTTPS化をするようおすすめしておきます。

何しろ検索順位とブログ・サイトの安全に関わる問題ですから、早めに手を打って損はないですよ!