なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

青春18きっぷで振替輸送は利用できるのかJRに聞いてみた

スポンサーリンク

みなさん、青春18きっぷって知っていますか?

あの切符、たった2千数百円で日本中のJR普通車に乗り放題って最高ですよね。

私も、旅行は好きだがお金がないので、青春18きっぷにはよくお世話になっています。

ところで、青春18きっぷの発行元であるJR各社と言えば、遅延・運転見合わせがお家芸。

では、振替輸送実施時に、青春18きっぷは振替輸送の対象となるのでしょうか?

私が思うに、意外と経験者以外でこの疑問に対する正しい答えを知っている方は少ないと思います。

ネット上でも、これに関して誤った情報が多く発信されています。

そこで今回は、この疑問に対する正しい答えをみなさんに紹介していきたいと思います。

振替輸送って?

振替輸送とは、ある路線に運転見合わせや遅延が生じたときに、当該区間を含む定期券もしくは使用中の乗車券(ICカードは除く)を所持している乗客が、並行する他社(自社)路線に無料で乗れる制度です。

振替輸送とはどのようなものですか。

列車の運行不能等があった場合、他の鉄道会社に依頼し、すでに利用を開始されている乗車券類をお持ちのお客様を対象に、運行不能区間を他の鉄道会社線等の経路によりご利用いただくことを「振替輸送」といいます。

振替輸送は、お持ちのきっぷの目的地までの選択肢をお客様に提供させていただくものであり、他の鉄道会社利用によるお客様の運賃等の負担に対する補償を目的に行っているものではありません。

この場合、振替輸送を実施することによって、本来その鉄道会社を利用されているお客様に著しくご不便をおかけするおそれがある場合や、天候、運行状況、その他諸条件のため、振替輸送が実施できない場合もございます。

振替輸送実施時は、お客様の旅行目的駅までの区間(定期券の券面区間など)において、あらかじめ定められた振替対応駅を利用し、振替輸送実施区間内でご乗車いただけます。

※振替輸送区間以外の経路または交通手段(タクシー等)をご利用の場合は、お客様のご負担となります。

f:id:shunsuke2000:20190801142014j:plain

では、振替輸送について少しお分かりいただけたところで、本題です。

青春18きっぷで振替輸送は使えるの?

この疑問を解決すべく、JR各社のさまざまなサイトを見てみましたが、青春18きっぷが振替輸送の対象となるか具体的に述べたものは見つかりませんでした。

ブログやSNSでは、使えると言っている人も使えないと言っている人もいて、真相は不明。

そこで、JR某社に直接問い合わせてみました。

以下、回答より重要な部分を抜粋しています。

振替輸送をご利用いただく場合、原則として旅行開始後、または使用開始後のJRの乗車券類(普通乗車券、定期券、回数券)が対象の乗車券類となります。

青春18きっぷにて振替輸送をご利用の場合は、すでにJR駅でご利用日当日の旅行開始のスタンプの押印があるものが対象となり、振替輸送ご利用日の当日の旅行開始のスタンプの押印がない場合は、振替輸送はご利用いただけません。

つまりは、振替輸送を使用するその日のスタンプが押してある(その日の使用を開始している)青春18きっぷであれば、振替輸送は利用できるということのようです。

ただし、既に青春18きっぷを購入していても、振替輸送実施時点でその日の使用を開始していないものは、振替輸送を利用できないのでご注意を。

まとめ

青春18きっぷでの振替輸送の利用についてお分かりいただけたでしょうか?

ネット上では青春18きっぷで振替輸送は利用できないという情報が多数見られますが、実際には青春18きっぷでも振替輸送は利用できます。

しかし、何度も言いますが、利用できるのは利用日当日の旅行開始のスタンプの押印があるもののみとなるので、間違えないようにしてください。