なんでとうもろこしやねん

ちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

学生の勉強にオススメの場所は?

スポンサーリンク

勉強したいけれど、自分の家では勉強できないのでどこか他の場所で勉強するという方は多いのではないでしょうか。

そんな方へ、オススメの勉強場所を紹介します。

おすすめの勉強場所

図書館

f:id:shunsuke2000:20171225130102j:plain

やはり、勉強に一番もってこいの場所は図書館です。

無料で、静かで、調べものをしたいときにはいつでも本で調べられるという最高の環境を兼ね備えています。

また、周りの方も勉強しているために、「自分も勉強しなければ!」という学習意欲を引き起こしてくれる場所でもあります。

ただ、図書館は勉強の定番場所であるがゆえに満席のこともあるので、図書館で勉強する際には朝一番に行くことをおすすめします。

カフェ

f:id:shunsuke2000:20171225131344j:plain

次におすすめする場所は、スターバックスやドトールコーヒーなどのカフェです。

カフェでは、複数人で勉強するときにある程度の会話が許されたり、小腹を空かせたときにつまめるものがあるという点において、非常に便利な場所です。

また、店舗によってはWi-Fiを完備しているところもあり、パソコンを使った学習や作業にも向いています。

ただ、最近は勉強禁止の店舗が増えてきているため、入店する際にはしっかりと確認するようにしてください。

インターネットカフェ

f:id:shunsuke2000:20171225132357j:plain

最後におすすめする場所は、インターネットカフェです。

インターネットカフェにあまり馴染みがないという方も多いと思いますが、実はインターネットカフェは勉強するのに非常に向いている場所なのです。

インターネットカフェでは、図書館やカフェと違って各スペースが仕切られいるため、自分だけの空間を作りだすことができます。

さらに、多くの店舗でドリンクバーやソフトクリームバーが付いているため、長時間でも甘いもので癒しながら勉強することができます。

また、Wi-Fiやコンセントを完備しており、パソコンを使った学習や作業にも最適です。

ただ、ネットカフェは長時間滞在するとそれなりのお値段がするので、自らの財布と相談してから利用してみてください。

最後に

今回紹介した3つの施設・店舗は、比較的勉強が許可されているところが多いものの、場合によっては禁止されていることもあります。

学習目的で利用される際には、直接確認をとってから利用するようにしてください。